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宇宙はホログラム?ホログラフィック理論で解き明かすブラックホールと宇宙の謎

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みなさんは「宇宙はホログラムかもしれない」という話を聞いたことがあるでしょうか?一見、SF映画『マトリックス』のような突拍子もない発想に思えます。しかしこれは現代物理学で真剣に研究されている「ホログラフィック理論(ホログラフィック原理)」というアイデアです。簡単に言えば、私たちの宇宙は実は遠く離れた2次元の“壁”に記録された情報が投影された3次元の映像ではないか、というのです​。なんとも不思議ですが、1990年代から提案され徐々に主流の科学仮説として受け入れられてきました。このホログラフィック理論は、量子力学(原子など極微の世界を支配する理論)とアインシュタインの一般相対性理論(重力や宇宙全体を説明する理論)という、物理学の二大柱を統合し宇宙の謎を解くカギになると期待されています​。特にブラックホールという天体の理解において重要な役割を果たし、宇宙の始まりに関する新しい視点も与えてくれます。

本記事では、ホログラフィック理論の基礎から最新の研究成果までを、子どもから大人まで分かりやすく紹介します。ワクワクする宇宙のストーリーを一緒に見ていきましょう。

目次

ホログラフィック理論の基礎

そもそもホログラムとは何でしょう?身近な例では、クレジットカードや紙幣に付いているホログラムシールがあります。角度を変えると絵柄が立体的に浮かび上がるアレです。ホログラムでは、3次元の像が2次元の面(フィルム)に干渉模様として記録されています。例えば映画館で見る3D映画も、平らなスクリーン(2D)から飛び出す立体映像(3D)ですよね。つまり情報が2次元に蓄えられ、それをもとに3次元の像を再現するのがホログラムの仕組みです​。

では「宇宙がホログラム」とはどういう意味でしょうか?上記の例を宇宙全体に当てはめて想像してください。私たちが感じている高さ・幅・奥行きを持つこの3次元空間や時間でさえ、実は遠く離れた2次元の境界面に刻まれた情報から生み出されているかもしれない、というのがホログラフィック原理です​。レオナルド・サスカインドという物理学者はこの考えを

我々の3次元の世界は、遥か遠方の2次元面にコード化された現実のホログラムなのだ」と表現しました​。もしこれが本当なら、私たちが「現実だ」と思っている奥行きのある世界は、実は巧妙に作られた幻影(イリュージョン)ということになります。まるで魔法のようですが、科学者たちはこの仮説を真剣に検証しています。

この発想が生まれた背景には、ブラックホールのエントロピー問題という謎がありました。エントロピーとは「物事の乱雑さ」や「情報の量」を表す物理量です。通常、エントロピーは物体の大きさ(体積)に比例して増えると考えられます。ところが1970年代、物理学者ジェイコブ・ベケンシュタインとスティーブン・ホーキングの研究により、ブラックホールのエントロピーは体積ではなく表面積に比例することが判明しました​。具体的にはホーキングとベケンシュタインが導き出した有名な式があります。

これはブラックホールのエントロピー SBH(ホーキング=ベケンシュタインエントロピー)が、ブラックホールの事象の地平面(境界面)の表面積 Aに比例することを示しています。kBはボルツマン定数、cは光速、Gは万有引力定数、(エイチバー)はディラックの定数です。難しそうに見えますが肝心なのは、「エントロピー Sが面積 Aに比例する」という点です。これはブラックホール内部に蓄えられる情報量が、その表面の面積によって決まることを意味しています​。普通の感覚では「中身が大きいほど情報も多い(体積に比例)」と思うでしょうから、これは奇妙です。この謎を解く鍵として提唱されたのがホログラフィック原理でした。「ブラックホール内部の3次元の情報は、全て境界の2次元面に投影・記録されているのではないか?」と考えたのです。まさにホログラムと同じ発想ですね。

さらに驚くべきことに、ブラックホールに1ビットの新たな情報(例えば1粒の物質)を投げ込むと、その表面積はプランク長さ2だけ増大することが計算から分かっています​。プランク長さとは約 10−35メートルという超々微小な長さで、プランク長さの2乗(プランク面積)は自然界で意味のある最小の面積です。たった1ビット情報を加えるだけでブラックホールの表面積がその最小単位だけ増えるという事実は、情報がブラックホールの表面に密接に結びついていることを示唆しています​。まるでブラックホールの事象の地平面が、入ってきた情報を記録する「メモリーディスク」のように振る舞っているわけです。

こうした知見から導かれた結論は、「ブラックホールの内部構造は、その表面上の情報によって完全に記述できる」という仮説でした​。言い換えると、ブラックホールはそれ自体がホログラムのようなものだということです​。これをさらに大胆に一般化したのがホログラフィック理論で、「宇宙に存在するあらゆる領域(ブラックホールに限らず)の情報は、その境界面上に投影できる。したがって宇宙そのものが巨大なホログラムである」という壮大な主張になるのです​

ブラックホールとの関係

ホログラフィック理論の着想はブラックホール研究と切っても切れない関係にあります。ブラックホールは光すら逃がさない強力な重力を持つ天体で、「宇宙で最も暗黒な穴」としてしばしば描かれます。しかし1970年代、ホーキング博士はブラックホールが実は完全に真っ黒ではなく「ホーキング放射」と呼ばれる微弱な熱放射を放つこと、そして先述の通りエントロピー(情報)を持つことを突き止めました。これはブラックホールが内部に落ち込んだものの情報を何らかの形で記憶している可能性を示唆します。しかし一方で、量子力学の原則では「情報は消滅しない」はずなのに、ブラックホールに飲み込まれた情報は行方不明になるように見える――このジレンマがブラックホールの情報パラドックスです。

ホログラフィック理論はこのパラドックスの解決策として期待されています。ポイントは、「ブラックホール内部に落ち込んだ情報は、消滅するのではなく事象の地平面上にホログラムのように保存される」という考え方です​。ブラックホールの表面(地平面)は、内部に落ちたあらゆる物質や情報を2次元的な情報としてエンコードしているのです。それゆえ、外からは見えなくなったように思える情報も、実はブラックホールの表面に潜んでいる可能性があります。やがてブラックホールがホーキング放射などで蒸発していく過程で、その蓄えられた情報が少しずつ放出され、最終的には情報は失われないのではないか――これがホログラフィック原理に基づくブラックホール情報問題の解釈です。

この考え方を裏付けるように、ブラックホールの熱力学は普通の物体と驚くほど似通っています。例えば、「ブラックホールの表面積は減少しない」という法則があります。ホーキングは1970年代にブラックホールの面積は時間とともに減らない(一方向に増大する)という仮説を立てました。これは熱力学におけるエントロピー増大則(エントロピーは減らない)に対応しています。近年、このブラックホール面積法則が実際に観測で確かめられました。2021年、LIGOなどの重力波望遠鏡で2つのブラックホールの合体(重力波イベントGW150914)を観測した際、合体後の新しいブラックホールの事象の地平面の面積が、合体前の2つのブラックホールの面積の合計より小さくなっていないことが確認されたのです​。これはホーキングの予言通りで、ブラックホールのエントロピー(情報量)も減少しなかったことを意味します​。自然はやはり「情報は消えない」というルールを守っているかのようです。この発見はホログラフィック理論とも調和しており、ブラックホールの表面に情報が保持されているという考えを間接的に後押しします。

ブラックホールとホログラフィック原理の関係を語る上で、もう一つ重要なのはマルダセナ予想と呼ばれる理論的ブレイクスルーです。1997年、若き物理学者フアン・マルダセナは「ある特定の仮想宇宙では、重力を含む5次元の世界の物理法則が、重力を持たない4次元の境界世界の物理法則と一対一に対応している」という仮説を発表しました​

。これはAdS/CFT対応とも呼ばれ、ホログラフィック原理が理論的に実現した初めての具体例として物理学界を驚かせました。難しい内容ですが、要するに「5次元の宇宙(ブラックホールなども存在する)を丸ごと記述できる4次元の理論」が見つかったのです​。この4次元理論は重力を含まない素粒子の理論でしたが、それでいて5次元側ではちゃんと重力が現れ、ブラックホールも記述できます​。重力が「幻影」つまりホログラムとして現れているわけです。マルダセナ予想により、ホログラフィック原理は単なる奇抜なアイデアから一気に信頼性を増しました。特にブラックホールの性質(例えばエントロピーの計算など)が境界側の理論で再現できることが確認され、ブラックホール研究に新たな道が開けたのです。この理論のおかげで、ブラックホール内部で起こる量子現象を**ホログラフィックな「写し絵」**を用いて解析することが可能になりつつあります。

さらに最近では、ホログラフィック原理の考え方を実験的に検証しようという試みも登場しています。なんと、量子コンピュータを使って「ホログラフィックなワームホール」を人工的に作り出したという報告もあるのです​。2022年、Google社の量子コンピュータ「シカモア」のチップ上で行われた実験で、量子もつれた量子ビットの系が「別の言語で表現すると重力のワームホールとして記述できる」ことを確認したといいます。これは直接ブラックホールそのものを作ったわけではありませんが、ホログラフィック理論の核心である「異なる次元の物理現象の対応関係」が実際の量子装置で再現された初めての例と言えます。研究者の一人ジョン・プレスキル氏は「量子コンピュータ内の量子現象を、全く別の重力の言葉(ワームホール)で表せるなんてクールだ」とコメントしています。この成果は、ホログラフィック原理を小さなスケールで“実験的に”確かめたものとして注目を集めました。将来的には、このような量子シミュレーションがブラックホールの情報問題解明に役立つかもしれません。

宇宙論との関わり

ホログラフィック理論はブラックホールだけでなく、**宇宙全体の成り立ち(宇宙論)**にも新しい視点をもたらしています。では、「私たちの宇宙もホログラムかもしれない」というのはどういうことでしょうか?

鍵となるのは「宇宙の境界面」がどこにあるのかという問いです。ブラックホールの場合、境界面は事象の地平面でした。同じように考えると、私たちの宇宙にも情報が投影されている2次元の“スクリーン”が存在するのでは?と期待されます。その有力な候補の一つが宇宙の地平線(宇宙のホライズン)です。宇宙の地平線とは、私たちが現在観測できる宇宙の範囲の境界を指します。ビッグバンからの時間では光が到達できない距離があり、それより先は見ることができません。この見えない境界面こそが、宇宙というホログラムを映し出すキャンバスかもしれないのです​。例えばビッグバン直後、宇宙が誕生して間もない頃に、この宇宙の地平面上に膨大な情報が書き込まれ、それが投影されて現在の広大な宇宙を形作った可能性があります​。

荒唐無稽に聞こえるかもしれませんが、実はこのアイデアを支持する観測的な手がかりも少しずつ出てきています。2017年、イギリス・カナダ・イタリアの研究チームが宇宙背景放射(ビッグバンの名残のマイクロ波背景放射)のデータを詳しく分析したところ、ホログラフィックな宇宙モデルが観測に矛盾しないどころか、従来のインフレーション理論(宇宙初期の急激なインフレーション膨張)と同程度にうまくデータを説明できることを報告しました​。これは「我々の宇宙は巨大なホログラムかもしれない」という初の観測的エビデンスだとして話題になりました​。研究チームは「ホログラフィック宇宙」のタイムラインを図解しており、ビッグバン直後の極限状態では時間や空間がまだはっきり定まらない“ホログラフィック相”に宇宙があったと考えています(図では左端のぼんやりした状態)​。そしてその相が終わると通常の幾何学的な時空が生まれ(Einsteinの方程式が成り立つ宇宙に移行、図の中央)、約38万年後には宇宙背景放射が放たれ、やがて星や銀河が形成され現在に至る(図の右端)というストーリーです​。このシナリオでは、宇宙開闢の一瞬において2次元の「設計図」から3次元の空間が立ち上がったことになります。まさに宇宙規模のホログラムですね。

もっとも、現時点で「宇宙ホログラム説」は完全に証明されたわけではありません。宇宙そのものにホログラフィック原理を適用するには、ブラックホールとは異なる難しさがあります。私たちの宇宙は膨張を続けており、その幾何学的性質(いわゆる曲率)もブラックホール周辺とは異なります。理論物理学者たちは、我々の宇宙(正の宇宙定数を持つ de Sitter 空間)に適用できるホログラフィーの枠組みを模索していますが、完全な理解には至っていません。それでも近年、斬新なアプローチがいくつか提案されています。たとえばアメリカの物理学者ブライアン・スウィングル氏とマーク・ヴァン・ラムスドンク氏の研究では、直接「宇宙の地平線」に情報面を求めるのではなく、“虚数の時間”と呼ばれる特殊な時間軸上に2次元面を仮定するという大胆なモデルを考案しました​。その模型では、2次元の情報面の両端が量子もつれによって繋がっており、ワームホール(時空の抜け穴)のような構造を介して我々の宇宙に影響を与えるといいます​。難解ですが興味深いのは、このモデルが将来の宇宙の運命に予言を与えている点です。スウィングル氏らの計算によれば、現在加速膨張している宇宙もこのホログラフィック模型では「いずれ膨張が止まり収縮に転じる(ビッグクランチへ向かう)」可能性が示唆されるとのことです​。もし将来本当に宇宙の膨張が終わって逆に縮み始めるような観測結果が得られれば、この仮説を裏付ける強力な証拠になるでしょう​。現段階では仮説の域を出ませんが、こうしたユニークな発想も含めて、宇宙論の分野でホログラフィック原理は活発に研究されています。

まとめると、ホログラフィック理論は「ブラックホールの表面は内部情報を映すホログラム」という考えから出発し、それを宇宙全体にまで広げた壮大な仮説です。最新の研究は少しずつこの仮説の妥当性を示しつつあり、将来的に「私たちの宇宙は二次元の情報が織りなすホログラムだった」と証明される日が来るかもしれません​。

ホログラフィック理論の未来と応用

ホログラフィック理論は、宇宙の真理に迫る理論であると同時に、未来の科学技術や新たな思考法にも影響を与えそうです。この最後の章では、ホログラフィック理論がもたらす可能性と今後の展望について見ていきましょう。

まず物理学そのものへのインパクトです。ホログラフィック理論は、長年未解決である量子重力理論(量子力学と重力理論の統合)への有力なアプローチと考えられています​。前述したように、ブラックホールや宇宙の根本にホログラフィーの考えが働いているなら、重力という現象そのものがより根本的な情報の振る舞いから「生じている(エマージェント)」という見方ができます。実際、マルダセナ予想の成功以降、ホログラフィック原理は量子重力を語る上で欠かせない概念となりました。これにより、これまで計算困難だったブラックホール内部の挙動やビッグバン直後の宇宙状態を、より低次元の理論(重力を含まない理論)で解析する手法が広がっています。難攻不落に思えたブラックホールの情報パラドックスも、ホログラフィーを用いた理論研究によって「情報はやはり保存される」方向で解決が進みつつあります。たとえば近年の理論計算では、ホログラフィックな手法を駆使することでブラックホールのページ曲線(情報放出の時間変化を示す曲線)と呼ばれるものが正しく再現され、ブラックホールから情報が最終的に出てくることが示唆されました。こうした成果は、ホログラフィック理論が量子重力の謎を解き明かす強力な「武器」になり得ることを物語っています。

次に、情報科学や量子技術との関わりです。ホログラフィック理論は「空間=情報」という見方を提供します。極端に言えば、この宇宙の物質やエネルギーも突き詰めれば情報(ビット)であるという考え方です。これは情報科学の世界にも新風を吹き込んでいます。実際、ホログラフィーと量子情報は深いところで繋がっていることが近年明らかになってきました。例として、量子誤り訂正(エラーコレクション)の理論とホログラフィック原理の類似性が指摘されています。量子コンピュータではデータのエラーを修復する仕組みが重要ですが、研究者の中には「宇宙そのものが一種の量子誤り訂正コードのように情報を保護しているのではないか?」と示唆する人もいます。ホログラフィックな対応関係(AdS/CFT)の数理構造が、実はエラー訂正の機能を持っているという研究も出てきています。もしこの理解が進めば、逆にホログラフィック理論の知見から画期的な量子コンピュータ技術が生まれる可能性もありますし、その逆に量子コンピュータ実験から宇宙のホログラム性に関する洞察が得られるかもしれません。前述の量子コンピュータ上でのワームホール実験​は、その象徴的な例と言えるでしょう。重力と量子情報という一見異なる分野がホログラフィーによって橋渡しされつつあるのです。

では、今後どのような研究や観測がホログラフィック理論を発展させるのでしょうか?まず理論面では、我々の現実の宇宙(膨張宇宙、ダークエネルギーを含む宇宙)に適用できるホログラフィーの完成が目標となります。今は仮想的なモデル(AdS空間など)で確立したホログラム理論を、よりリアルな宇宙に拡張する研究が進んでいます。例えば正の宇宙定数を持つ時空(de Sitter空間)でのホログラフィー理論や、宇宙のインフレーション期間をホログラムで記述する試みなどが活発です。観測・実験面では、「宇宙がホログラムである証拠」を探す挑戦が続きます。先ほど触れた宇宙マイクロ波背景のゆらぎ解析はその一つです。また、別のアプローチとして「ホログラフィック雑音(ノイズ)」の検出実験も行われました。これは、時空そのものが量子的に粒状(ピクセル状)であるなら、極めて精密な干渉計で微小な空間の揺らぎを検出できるかもしれない、という発想です。米国フェルミ研究所のホロメーター実験では、高感度レーザー干渉計を2台用いて時空のゆらぎを探索しました。残念ながら明確な証拠は得られませんでしたが、今後さらに感度を上げた装置で検証が続けられるでしょう。「宇宙のホログラム性」を直接確かめるのは容易ではありませんが、新しい観測技術や計算機シミュレーションの発展によって、いつか決定的な証拠が見つかる日が来るかもしれません

最後に、ホログラフィック理論がもたらす哲学的な意味合いにも触れてみましょう。もし宇宙がホログラムだとしたら、私たちの「現実」の捉え方は大きく変わります。物質や空間といったものさえ情報の現れであるとすれば、「この世界とは何か?」という根源的な問いへの答えも情報論的になるかもしれません。ジョン・ホイーラーという物理学者はかつて「It from bit(物質はビットから)」という有名な言葉で、物質世界の根底に情報があると述べましたが、ホログラフィック理論はまさにその体現と言えるでしょう。もっと噛み砕いて言えば、この世界はまるで巨大なデジタル映写機が映し出す映像のようなものかもしれないのです。SF的な驚きとともに、ある種のロマンすら感じられますね。

ホログラフィック理論の研究は、いまなお進行中の壮大なストーリーです。ブラックホールの謎、宇宙創成の謎、そして物質と情報の関係――これらに一石を投じるアイデアとして、世界中の科学者が日夜研究を続けています。最新の論文やシミュレーション結果が次々と発表され、少しずつではありますが宇宙の「設計図」を読み解いている最中です。もしかしたら、この文章を読んでいる皆さんの中から未来の研究者が現れ、宇宙がホログラムである証拠をつかむかもしれません。宇宙は本当にホログラムなのか?――その答えを求める旅は、これからも続いていきます。未知への探究にワクワクしながら、私たちも引き続き見守っていきましょう。宇宙という壮大なホログラムには、まだまだ秘密が隠されているのです。​

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