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【News】81年ぶりの発見!ミッドウェー海戦で沈没した空母「赤城」の最新画像

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目次

空母「赤城」の歴史

空母「赤城」は、日本の海軍が第二次世界大戦中に運用していた航空母艦です。1937年に竣工し、その後の太平洋戦争で活躍しました。空母「赤城」は、その強力な航空戦力と高い戦闘能力で知られており、日本海軍の中でも特に重要な存在でした。

空母「赤城」の建造は、日本が海軍力の増強を図る中で行われました。当時、航空機の発展により航空母艦の重要性が高まっており、日本もその流れに乗り遅れることなく空母「赤城」を建造しました。空母「赤城」は、航空機の発進・着艦が可能な甲板を持ち、多数の航空機を搭載できる設計となっていました。

しかし、空母「赤城」はミッドウェー海戦において沈没してしまいました。ミッドウェー海戦は、1942年に行われた太平洋戦争中の重要な戦闘であり、日本とアメリカの海軍が激突しました。空母「赤城」は、この戦闘で大きな被害を受け、沈没してしまったのです。

空母「赤城」の沈没は、日本海軍にとって大きな打撃となりました。その後、日本は航空母艦の数を減らし、戦局の悪化により空母「赤城」のような強力な航空母艦を運用することが難しくなりました。

空母「赤城」の歴史と特徴は、日本海軍の航空母艦の発展と戦争の激戦を物語っています。その存在は、日本の軍事史において重要な位置を占めており、その発見は歴史的な意義を持っています。今後の海底探索の可能性と期待も高まっています。

真珠湾攻撃の時の空母「赤城」

1941年4月、日本の第一航空艦隊が編成され、その中で軍艦赤城は重要な役割を果たしました。赤城は第一航空戦隊に編入され、その準備として真珠湾攻撃の計画が進行しました。そして、1941年11月には重油の搭載と艦載機部隊の訓練が本格的に始まりました。

1941年12月7日、真珠湾攻撃が実行されました。この攻撃には赤城から発進した艦上攻撃機隊64機が参加し、奇襲に成功しました。赤城の航空部隊は敵の戦艦4隻を含む多くの艦船を撃沈し、アメリカ太平洋艦隊に大きな被害を与えました。この攻撃で赤城は勇敢な戦闘の一翼を担いました。

その後、赤城は1942年1月下旬にはラバウルを攻撃し、2月中旬にはオーストラリアのポートダーウィンを空襲しました。そして、3月5日にはチラチャップ攻撃を行い、南太平洋で積極的な行動を続けました。また、3月24日には赤城での治療を求める負傷者が発生しましたが、赤城の医療施設が赤痢患者で混雑していたため、他の空母に受け入れられました。

1942年4月、赤城はセイロン沖海戦に参加し、イギリス海軍の東洋艦隊に所属していた重巡洋艦2隻と空母ハーミーズを撃沈するなど、その活躍は目覚ましいものでした。一方で、この戦闘中に赤城はイギリス軍の爆撃機に攻撃を受け、航空機の整備中であったことから対空警戒が適切に行われなかったことが後に話題となりました。

1942年4月末、赤城は母港の横須賀港に戻り、一連の活動を終えました。この時点で、赤城から発艦した機数やその活躍した年号が歴史に刻まれ、アジア太平洋地域での戦局に大きな影響を与えたことが記憶されています。

ミッドウェー海戦に参加した空母「赤城」

1942年6月上旬、赤城はミッドウェー作戦に参加しました。この作戦はミッドウェー島を占領することを目的としたもので、急な準備期間と反対意見がある中で進行しました。ミッドウェー島占領後、基地航空隊の司令となる予定の森田大佐や飛行隊員が赤城に乗り込み、淵田美津雄中佐や村田重治少佐など飛行搭乗員たちは南雲機動部隊の行動に疑問を抱きました。

1942年5月27日、赤城と南雲機動部隊は日本から出撃し、翌6月4日にミッドウェー島のアメリカ軍基地に攻撃部隊を発進させました。赤城からは零戦9機と九九艦爆18機が発進しましたが、淵田美津雄中佐は急な手術からの回復中で出撃できませんでした。午前4時に第一次攻撃隊がミッドウェー基地攻撃を終え、第二次攻撃隊の魚雷を搭載した九七艦攻が飛行甲板に上げられました。しかし、アメリカ軍の存在が判明し、攻撃隊の兵装転換命令が出されました。

この兵装転換の最中、アメリカ軍の攻撃が赤城に迫り、赤城は攻撃を回避し、零戦を発進させてアメリカ軍機の攻撃を撃退しました。その後、アメリカ軍の航空機による攻撃が続き、南雲機動部隊は攻撃を受けましたが、赤城は攻撃を回避し、零戦を発進させてアメリカ軍機の攻撃を撃退しました。

しかし、午前7時45分に赤城はアメリカ軍の急降下爆撃を受け、艦橋周辺で爆発が起き、艦に致命的な損傷を与えました。赤城は火災に見舞われ、さらに魚雷の誘爆によって沈没の運命に繋がりました。南雲司令官と司令部人員は軽巡洋艦長良に移乗し、赤城は沈没しました。この戦闘で赤城は壮絶な戦いを繰り広げたが、最終的にはアメリカ軍の攻撃によって沈没しました。

ミッドウェー海戦での空母「赤城」の沈没

ミッドウェー海戦における航空母艦「赤城」の運命は、壮絶な戦場の舞台裏に隠されたドラマティックな物語です。赤城は被雷を免れましたが、格納庫内での爆発的な誘爆によって、内部から炎に包まれていきました。この悲劇の舞台では、命のやりとり、勇敢な行動、そして希望の光が瞬時に交差しました。

当時の赤城雷爆兵器員、秋本勝太郎は、総員退艦の命令が出た際、機関科が稼働可能であったことを証言しています。突如として「注水弁開け」との命令が下り、注水弁の開放が赤城を救う瞬間となりました。この勇敢な行動により、他の艦と比べて多くの生存者が現れたのです。

さらに、甲板士官が独断で防火扉を開放したことにより、負傷者の移動と応急班員の展開が素早く行われました。しかし、午前8時に機関部との連絡が途絶え、罐室の機関科兵は奇跡的に脱出しましたが、タービン室と発電機室の兵士は運命を共にしました。

午前8時20分、艦橋から火勢が強まった飛行甲板に移った青木泰二郎大佐は、負傷兵の駆逐艦移乗を命じました。その瞬間、格納庫内の魚雷と爆弾が誘爆し、飛行甲板は大火災となりました。艦長以下の幹部たちは艦首錨甲板に追い込まれ、絶望的な状況に立ち向かいました。

しかし、赤城はなぜか自然に前進し、奇妙な動きを始めました。そして、昭和天皇の写真を野分に移動させる命令が下りました。後部との連絡が取れるようになりましたが、正午に前部格納庫で再び大爆発が発生。青木艦長は奮闘し、乗組員の一部を野分や嵐に移乗させました。彼は赤城を救おうとし、機関部の復旧を試みましたが、ガスと熱気のために作業が不可能でした。

午後4時20分、赤城の機関長が「自力航行不可能」を報告し、青木艦長はついに総員退去を決断。自沈のため、駆逐艦の魚雷発射を要請しました。午後5時、乗組員は艦長の訓示を受け、嵐と野分に移乗を開始しました。しかし、午後7時25分、山本五十六司令長官から「赤城の処分は待て」との命令が入り、混乱が生まれました。青木艦長は説得の末、嵐に戻りました。

そして、赤城は無人のまま漂流を続けました。山本司令長官は、空母飛龍の喪失を悟り、ミッドウェー攻略の中止を命じました。そして、赤城の処分を決断しました。第四駆逐隊は、赤城の周りを警戒しながら漂流する艦を沈めるため、4本の魚雷を赤城に発射し、その壮絶な終焉を迎えました。赤城は最終的に6月6日午前2時10分、海底へと沈みました。

この壮絶な戦闘で、赤城の乗組員の多くは勇敢な行動によって救われましたが、戦局の厳しさから多くの命が犠牲になりました。その後、赤城は秘密裏に解隊され、第三艦隊に加えられました。この物語は、勇気と犠牲、そして命の尊さを称えるものであり、ミッドウェー海戦の戦場で繰り広げられた感動的な出来事の一部です。

次ページでは、空母「赤城」現在の姿「写真」が!?

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